シャワーの温度

うちのお風呂の蛇口は壊れている。

 

どういう風に壊れているのかというと、シャワーの温度を一定に保つことができないのだ。

 

お風呂に入るとまず赤色の蛇口をひねる。

すると40度オーバーのお湯が出てくる。

 

この季節に40度を超えるお湯を浴びると熱く感じる。

ので、水色の蛇口をほんのちょっとひねる。

すると40度のお湯に水が少し追加され、ちょうど良い温度のお湯が完成する。

 

しかし暫くすると、ちょうど良いはずのお湯がどんどん冷たくなってくる。

追加で水を注文した覚えはないが、どんどん出てくる。

結果、めちゃくちゃ冷たいシャワーが完成する。

 

あれ、お湯どこ行った?

 

赤色の蛇口を閉めてはいないのだが。

もう一度赤色の蛇口をひねる。

 

暫くすると、シャワーがまたちょうど良い温度に戻ってくる。

ああ、これだよこの温度だよ。

ほっとしたのも束の間、どんどんシャワーの温度が上がっていき、今度は熱湯シャワーが完成する。

 

アチチチチチ~

水どこいったー!

 

なるほど、どうやらうちのお風呂の蛇口は0か100かしか脳が無いようだ。

間の2から99を習わずに育ってきたのかもしれない。

引っ越すまでの間、ゆっくり教えてあげるとしよう。

 

 

 

3年以上住んでいるが、つい最近気づいたことがある。

給湯温度って自分で設定できるらしい。

 

我が家は37度の快適シャワーを手に入れた。