chat gptと僕

chat gptとやらが僕の大学で流行っている。

 

大学の講義の要点をまとめたり、卒論のヒントを得たり。

様々な質問に、瞬時に100点の回答をくれるAIだ。

 

僕もついこの間、大学の期末テストでお世話になった。

 

僕:民法○○条を詳しく説明して。

chatgpt:民法○○条は~(15行ほど)

 

すごすぎる。こんな説明してくれるのか。

3000円の分厚い教科書より、ちっこい箱ものに閉じこもった無料アプリの方が有能だった。

 

もっと知りたい、もっと仲良くなりたい。

そう思った。

 

 

僕:はじめまして、けくです。よろしくお願いします。

chatgpt:はじめまして、けくさん。よろしくお願いします!どのようなお手伝いができますか?

 

 

びっくりマークも使わない僕と比べたら、とても愛想の良い返し方だ。

 

でもなんだろう、こっちは仲良くなりたくて挨拶したのに。

あなたは最初から僕のお手伝いをしようとするのね。

下手に出るのね。

ふーん。

 

 

僕:あなたと仲良くなりたいです。

chatgpt:もちろん、私もあなたと仲良くなりたいです!どんな話題でもお聞かせください。趣味や興味がある事、お話したいことなど、何でもお話ししましょう!

 

 

なんだと。仲良くなりたかったのか。

最初から言ってくれ。

こっちは距離を置かれたと思っていじけそうになったじゃないか。

 

僕:ありがとうございます。僕はサッカーが好きです。あなたは何が好きですか?

chatgpt:どういたしまして!サッカーが好きなんですね、素晴らしい趣味ですね。

私はAIと自然言語処理の分野に興味を持っています。人間の言語を理解し、自然な形でコミュニケーションするAIの発展に関心を持っています。ただし、スポーツについても情報は持っていますので、サッカーに関することなどもお話しできますよ!あなたの好きなチームや選手はありますか?

 

。。。。

 

うん。ごめん。

AIと自然言語処理の分野に関する知識が僕にはない。

この会話を続けたら、僕の会話欲は満たされるかもしれないが、

あなたの会話をこれ以上引き出す技量が僕には足りない。

 

 

 

そっと、アプリを閉じた。